一般社団法人 日本ガスケアプローチ協会

社団法人日本ガスケアプローチ協会

HOME>TOPICS>17‐11基礎概念研修受講者アンケートより

TOPICS

2017
12/22

17‐11基礎概念研修受講者アンケートより

2017年11月に開催した研修会「ガスケアプローチ基礎概念(DrMWNS対象)」を受講された方から頂いた感想と、ご意見・ご要望をご紹介いたします。

・姿勢・呼吸・ペリネの大切さが解った。 自分の身体と向き合えた。 身体には各々個性があることを目の当たりにできた。(2名)
・具体的に体験することで実感しながら学べた。(3名)
・基礎から学べて良かった。(2名)
・グループで他の方にも触れて体感できて良かった。(2名)
・2日間で具体的な内容だったのでとても吸収できた。(2名)
・2日間の講義で頭の中が一杯なので一つ一つ確認しながら自分のものにしていきたい。
・患者さんからも良いと言ってもらえるので、これからも深く勉強したい。
・前回参会したときはとても難しいと思っていたポーズなど骨盤の動きを意識しながら 体験できたので前回に比べて理解できた。
・骨盤の模型を使いながら、ビデオを見ながら何度も同じことを説明する講義は解りやすかった。
・助産師として女性の身体の健康を守るという意味で、もっと女性の身体の生理学的特徴や面白かった。
・分娩だけでなく、妊婦、産褥全ての時期に活用できるので更に学んでいきたい。
・姿勢・呼吸・ペリネを意識してエクササイズしたり、体位をとったりするのが気持ちよかった。(2名)
・今回は基礎研修だったので、もっと知識や技術を深められるよう他の研修にも参加したい。(3名)
・同職種のクラスだったため質問や聞きたい事が理解しやすかった。(2名)
・時間配分も早くなく一つ一つ理解しながら次へいけるようになったので解りやすかった。
・講師と参加者の雰囲気もとても良かった。講師が本当に解りやすく楽しく教えてくれたので研修を受けて良かったと感じた。(3名)
・理論編のブラッシュアップをやってほしい。
・いろんな地域で開催してほしい。
・研修会の回数を増やしてほしい。
・同じ研修なら2回目は割引されると助かる。
・関西での開催を希望する。

貴重なご意見とご感想、ありがとうございます。
東京以外の地域での研修会開催については、優先的に検討する課題であると考えています。
研修会の開催回数については、ようやく春より毎月開催することができそうです。

多くの皆様にガスケアプローチの理論を体験していただきたく
また、日本中どこに居住していてもガスケアプローチの考え方に基づいたケアを受けることができるよう活動していきたいと思っています。

2018年3月と4月の研修会日程は公開中(2017年12月22日現在)です。
2018年5月開催予定の研修会は年明けに詳細公開と募集開始予定です。
詳しくは当協会サイト「専門職種向け研修会案内」をご覧ください。